◆ ジオラマフィギュア始動! ◆
平成28年の春、東京デザイナー学院プロダクトデザイン科の生徒さんのジオラマフィギュアが完成!。
壽屋様提供の「キューポッシュフレンズ アン -Anne-」と、弊社提供の「建築模型材料」を合わせて
作っていただきました。
もとの「キューポッシュフレンズ アン-Anne-」は夏めいた衣装ですが... 製作テーマは「冬」。まずは生徒さんたちが冬のイメージで衣装を製作。 カワイイ感じから大人っぽい雰囲気まで、 衣装をコーディネイト。 衣装を自作してくれた生徒さんもいて、材料を色々探して頑張ってくれました。
◆ 作 品  其 の 壱 ◆
作って頂いた雪景色のジオラマ。クリスマスの風情です。花壇の作り込みもイイ感じです。花壇の緑と花色はタケダのジオラマスポンジ、立木の雪はジオラマツリーウールを使って上手く表現していただきました。
キューポッシュ「アン」を配置。今時の女子高生らしく寒い日もミニスカート!! 実にけしからん!悦いぞ悦いぞ〜
◆ 作 品  其 の 弐 ◆
こちらも雪景色のジオラマです。雪の表現にはタケダのジオラマパウダーを使っていただきました。地面の雪の積もり具合も上手くできています。
かわいく着飾った「アン」を配置。衣装と背景の組合せから北の国の古い街並みを感じます。三角錐の樹木も雰囲気を出しています。
◆ 作 品  其 の 参 ◆
こちらの作品は雪合戦直前のシーンかな。バケツの中の雪玉に地面にはキャラが歩いた足跡。細かい作り込みに脱帽。
ネコ耳フードを被った「アン」を配置、衣装も凝っています。背景のチョイスが晴れた明るい日をイメージできます。雪合戦はこんな日がいいですね。
◆ 作 品  其 の 肆 ◆
こちらの作品は雪に染まった日本庭園を障子越しに臨むイメージです。池にはロウを流し込んで水のイメージを出しています。石垣にジオラマストーンを、積雪にジオラマパウダー、橋に桧材、生垣にジオラマモスと、弊社製品をふんだんに使っていただいています。
和服姿の「アン」を配置、周りのツララや小物類も凝っています。富士山の背景のチョイスはgood! 年賀状に使いたいカットです。作り方次第でこんな和風なものも出来るんです!
◆ 作 品  其 の 伍 ◆
作品テーマ「冬」の課題を蹴っ飛ばした! いえ、バレンタインは冬ですから有りです。作品にはタケダのスチレンボードを使っていただいてるようです。
やっぱり「冬」とか関係ない人が飾られています。つーか、これ「アン」ではなく「ベル」です。よく見るとライティングも凝っていてカラフルな中にも少し不気味さを演出しています。台座のハート型を上から見ない限り何をテーマにしているのか...、こういうのも有りにしましょう。


前のページに戻る

東京デザイナー学院様HPへリンク

壽屋様HPへリンク

フィギュアでジオラマの部屋へGO

amazonでタケダ模型材料を扱っています。

ホームページトップに戻る